http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060304/1141431655
http://1101.com/darling_column/2006-02-14.html
好きなこと、興味あることに全精力を傾けて取り組んでいる状態の幸福量っていうのは、とんでもなくでっかい。一般的な収入だとか休日の多さだとかは、数字になってて比較が容易だからよく話題に上るだけで、幸福量をはかる尺度としてはしょぼい。幸福って言葉には穏やかさと安定のイメージがあって、人生の旨味はどうしてもそっちの方向で考えがちだけど、「全力感」とかそういうものをてっぺんに据えてもいいじゃないか。

のだめカンタービレ」には、飯も食わずに徹夜で勉強したりするようなシーンが何度かあって、そのシーンのうらやましさっていったらない。ほんと幸せだろうなって思う。うらやましい。