2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

突然目の前にぽとんと蚊が落ちてきたのを見た。なにげなく付けていた蚊取りマットにやられておちてきたらしい。こういうのってただの気休めじゃなくて本当に蚊を殺すんだな。殺意と呼ぶにはあまりに真剣味が足りない、自分のなにげないスイッチオンで本当に…

テルーの唄

asin:B000FAOCNQ 映画館でゲド戦記の予告編を見てその世界に一気に引き込まれ、「テルーの唄」のCDと前売り券を購入。CDシングルなんて買うの何年ぶりだろ。心を何にたとえよう、って不思議なつぶやきだな。鷹にせよ花にせよ、とても上手に例えられてるよう…

はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツのページから、しなもん日記(id:hatenacinnamon)を発見。かわいいなー。犬といっしょの生活ってよさそうだな。犬をかわいいと思ったことは今までに何度もあるけど、犬を飼いたいと思ったことはこれまであまりなかった。犬…

姉が妊娠してるのだが、そのまだ見ぬ姪と遊ぶ夢を見た。子供を産み育てていくってことはいろんな話を聞けば聞くほど大変なことだと分かるのだが、それでも自分たちの身内に子供が生まれるのはやっぱりうれしいし、楽しみにしてるのだと実感した。自分の勝手…

カーズ(2)

物語もよかった。 テーマは一見「あくせくすんなよ、のんびりいこうぜ」っていうスローライフのすすめのようであるけど、実際は都会的な価値を否定することもないもっと現実的でバランスの取れたメッセージだったように思う。「異質な他人と関わり合うことで…

カーズ

あー、やっぱPixarの映画にハズレなし。満足。観る前は正直カッコ悪いと思ってた車たちがいまは素敵に見える。サントラも買ってしまったよ。一作ごとにグラフィックの凄さを見せ付けてくれるな。車のボディの質感、疾走する車の岩肌に映る影、流れていく木々…

悪人正機 (新潮文庫)(2)

吉本隆明さんの考え方で印象的だったのは、「働くってことはあんまりいいことじゃない」「二十四時間遊びが理想」とかっていう仕事論のあたり。自分の考えとは大分ちがうなあ。そりゃ労働こそが大事っていうのが極まっちゃって清く貧しくストイックに、って…