はてなTシャツ欲しい!はてなTシャツのページから、しなもん日記(id:hatenacinnamon)を発見。かわいいなー。犬といっしょの生活ってよさそうだな。

犬をかわいいと思ったことは今までに何度もあるけど、犬を飼いたいと思ったことはこれまであまりなかった。犬を飼うと世話が大変だ、時間もお金もいっぱいつぎ込まないといけない、かわいくて元気な時ばっかりでもない、損か得かで言うと損だ、みたいに考えてきたように思う。でもしなもん日記見てるとああ犬飼いたいなって思えてしまったから不思議。

仕事終わって疲れて帰ってきた時にしなもんの写真を見たっていうタイミングの問題もあるのかもしれない。癒される、って言葉は好きじゃないしちょっと違う。報われる、っていうのか、自分のやってきたことが無駄じゃないって気にさせる、そんな力があるような気がした。

仕事をやっていく糧っていうのは、本来なら社会に対してこれだけ価値あることを成してるんだって部分や、仕事そのものの楽しさから得るべきものなのかもしれないけど、それだけではやっぱり足りないよ。重荷ではあるけれど、持っていることでより力が絞り出せるようになるものっていうのはあるように思う。ひょっとしたらむしろ世の中そういうものだらけで、効率のためにそれらを一つ一つ剥がしていったら自由ではあるけれど何もする気が起こらない、そんな状態になるんじゃないかとも思う。