2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベン・ハー

漫画「逆境ナイン」で主人公の不屈闘志が「とりあえずこれだけは観てくれっ!そうしなければ心が通じ合えんっ!」と言って挙げた作品リスト(ベン・ハー、ロッキー(1,2)、七人の侍、巨人の星、仮面ボクサー)を真に受けて、ベン・ハーを観てみた。今「ローマ…

逆にやっぱ漫画のほうがいいなーって思えたところもある。まずは理屈のやりとり。やっぱりこういうのは文字ベースの方が自分の思考スピードに合わせてギアチェンジできたり、ちょっと印象的な台詞が出てきたらしばらく頭の中でころがしてみたりできていいよ…

「のだめカンタービレ」のドラマ最終回を最後のオーケストラ演奏シーンだけ見た。今まで気に入った原作の映像化作品を見てがっかりしなかったためしがないので今回もドラマはほとんど見てなかったのだが、今回のこのシーンはすごくいいと思った。千秋をはじ…

音楽は視覚を占有しない稀な娯楽で、そういう意味では競合するもののない独占的な地位を占めている。いくらゲームや映画が魅力的なコンテンツを作ったって、それが車の運転中や勉強中や掃除中に消費されるようになるとは思えない。裏を返せば視覚の行き場が…

極楽は、どういった具合にいいところなんだろう。願望と現実を一致させるという幸福のしくみを否定した人でもなおそこを目指す極楽というところには何があるのか。「娑婆のように辛くない」だけで十分に極楽なんだろうか。

日帰りバスツアーでお遍路体験をした。その中で30分ほど法話を聞く機会もあり、お遍路のルーツや真言宗の考え方の概要をざっと聞くことができた。素人向けに端折った話をまた端折るなら、「生きるって基本的に楽しいことじゃなくて辛いことだよ。でも、『こ…