2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たとえばお金とかの、定量的に評価可能な尺度を使って自分のがんばりを評価しながら生きるっていうのは、日々の足取りを力強くするには有効なアプローチになる。資産やら点数やらが数字で出るおかげで自分のがんばりが可視化できるようになり、「やってるこ…

同窓会に行ってきた。みんなそれぞれの場所でがんばってるな。しんどいなかもがいてるのは自分だけじゃない。このいい人たちの前に、いつでも胸はって出られるようがんばろう。

テレビでカルロスゴーンが出てるのを見た。すごいな、ゴーンさん。ある社員がゴーンさんを評するに、「あの人は社員に対しても、社外に対しても言ってることが全然ブレないからすごくやりやすい」。ゴーンさん、成功する会社の条件を聞かれて、「透明である…

お金持ちになれる人 (ちくまプリマー新書)作者: 邱永漢出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/07/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (27件) を見る「お金持ちになれる人」を読む。最近こんな本ばっかり読んでて、あとでこのへ…

金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか (光文社新書)作者: 吉本佳生出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/05/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (59件) を見る「金融広告を読め」を読む。全体的にちょっと冗長な感じが…

何かを見てちょっと気の利いたコメントを言ってみたり、ちょっとした冗談で場の空気をやわらげてみたり、そういうことがどのくらいできるかっていうことはその人の静的な性質であり、ちょっとやそっとで変わることがないと思っていた。もし変わることがある…

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)作者: 本田健出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/02/09メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 143回この商品を含むブログ (154件) を見る文庫になったのを機会に「ユダヤ人大富豪の教え」を…