お金持ちになれる人 (ちくまプリマー新書)

お金持ちになれる人 (ちくまプリマー新書)

「お金持ちになれる人」を読む。最近こんな本ばっかり読んでて、あとでこのへんの日記読み返したときに恥ずかしくなりそうだな。ちくまプリマー新書ってことで、今更誰も話題にしないような根本的で大事な部分の話を期待して読んだんだけど、その点では期待はずれ。お金持ちになるってこういうことで、こんないいこととこんないやなことがあるよ、あなたはお金持ちになりたい?とかそんな話が読みたかったんだけどなあ。「私はうまく不動産を動かしたりビジネスを始めたりしてお金を儲けた。時代の流れを正しく把握できた人が大きく儲けることができる」とかそんな話だった。

先日読んだ「ユダヤ人大富豪の教え」と共通していた部分がある。「いくら収入が多くても、それらをあるだけ浪費していてはお金はちっとも貯まらない」という部分。また、貧乏の原因は収入がないことではなくてお金を使ってしまうことだということ。お金をたくさん稼ぐ人と、お金持ちは違うということでもある。いい生活がしたいからお金持ちになりたいというのはよく聞くけど、その目的のためなら目指すのはお金持ちではなくたくさん稼ぐ人の方が適当だろう。

ならば、お金持ちになることにはどんな意味があるのか?ユダヤ人大富豪は、好きなことをやって生活するため、社会に貢献するためお金持ちを目指せと言った。それもそうだと思うけど、私は…、不安を減らすためというのが一番かな。いつか収入を得ることが難しくなって食えなくなるんじゃないかっていう不安がある。でもそれってお金持ちになることで解消されるんだろうか?