2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天満天神繁昌亭で寄席を見てきた。古典落語はネタの種類も限られていていわば既にネタバレしている状態らしいが、それでも成立する笑いってどんなんなんだ、とか100年200年経って社会が大きく変わっても同じように成立するお笑いってどういうもんだ、とかい…

充実して仕事をやれてるときっていうのはたいてい「理想の実現」をしていると感じ、逆に充実してないときはたいてい「課題の遂行」をしていると感じる。いや、理想の実現をしていると考えられるほどリアリティのある理想を持っているときは充実した仕事がで…

大阪市立美術館のプラド美術館展に行ってきた。美術館に入るの初めて、プラド美術館がスペインにあることも入場してから知るという経験なし予備知識なしの状態でも展示してある絵からは凄みのようなものを感じた。すげえすげえと興奮して展示を通り抜けたの…

[読書]夜のピクニック夜のピクニック (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 150回この商品を含むブログ (644件) を見るいい小説だった。新書なんかは知りたかったことを知ることができるって…