2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロダンの考える人が置いてあった。思ったより小さかった。でも思ったより激しく考えていた。右ヒジを左ヒザにのせて体をひねりつつ、頭もだいぶ前につんのめっていた。背中の筋肉もものすごい。ちょっと知的な静かな銅像かと思ったらフィジカルにすごかった。…

フィラデルフィア美術館展

京都市美術館のフィラデルフィア美術館展に行ってきた。絵の良し悪しも歴史的価値も分からないのだが、以前大塚美術館で古代の絵画から現代アートまでを年代順にざっと見た時に、それまでの時代の綺麗な絵から急に理解に苦しむ「いわゆる」芸術に変化する時…

UTF-8とUTF-8N

PHP

これでActionやテンプレートをUTF-8で書いても文字化けしなくなったのだが、代わりにWindowsXP+IE6の環境ではページの上のほうに1行分の変な余白が見えるようになってしまった。Firebugで確認しようとすると、うまく選択できないブロック要素があったりして…

EthnaのUTF-8化

PHP

Ethnaは基本的にEUC-JPで使うものらしいが、UTF-8で使う方法もいろんなサイトで紹介されているのでUTF-8化を試してみた。(参考:http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?PHP%2FEthna%2FUTF-8%B2%BD)手順は3ステップ。 $ ethna add-project で作成されたテンプレートや…

原恩

役立たずの新人の今、どれだけ会社や社会に借りや恩を作っているのかよく覚えておこうと思う。キリスト教は原罪というものに対する贖罪の必要から生きる意思を引き出そうとしているのだろうけど、私はこれまで恩に対する恩返しの必要というものに力を与えて…

守破離

守破離って言葉があったな。新しいことを始めてるんだから、まずは「守」の姿勢でいるべきなんだろう。その世界がこれまでに蓄積してきたノウハウや経験則を軽く見てはいけない。傲慢になってはいけない。

今日も役立たず

あー、やっぱり俺はプログラマとしては素人だ。技術以前の問題で、チームで一つのシステムを作り上げるってことにおいて何が重要なのか分かってない。単純にやるとある程度時間はかかるが確実にできる作業が数十個あり、それらを順番にやっていくことが仕事…

新しいプロジェクト

開発プロジェクトに配属される。チームのレベルが高いうえに途中乗車でプロジェクトの全体像がよく見えず、不安になる。取り残されないようにしなきゃと気ばかりはやってしまい、できるはずのこともうまくできない。経験が足りない分は努力と気力でカバーだ…

いい会社

学生のころは「いい会社=休みが多くて給料が高く、有名な会社」ぐらいのイメージしかなかったせいで、わりと簡単に「いい会社に入るとかどうでもいい、それって幸せとあんまり関係ない」とか考えてしまいがちだった。会社はどうあれ、自分がやりたいことや…

夕凪の街 桜の国

戦争の話というのはなにか、実際に戦火をくぐりぬけた当事者でなければ口を挟む資格がないとでもいうような特別な話題であるように思う。で、その特別な場所で、新しく生まれてきた人たちの手にとってもらえずにそのまま風化していってるような感じがある。…