いい会社

学生のころは「いい会社=休みが多くて給料が高く、有名な会社」ぐらいのイメージしかなかったせいで、わりと簡単に「いい会社に入るとかどうでもいい、それって幸せとあんまり関係ない」とか考えてしまいがちだった。会社はどうあれ、自分がやりたいことやってるか、自分が情熱をもってやってるか、というこのほうが幸せにはずっと深くかかわるんだから、と。

今は、いい会社に入るって幸せに大きく影響するだろうなと思う。学生時代と変わったのは、幸せの定義でなくいい会社の定義。いろいろ条件はあるだろうが、今では他の人と互いに刺激しあって向上心や情熱を引き出しあえる環境があるのがいい会社だと思っている。たった一人で理想を抱き続けること、そのために戦略を練って行動し続けるということがどれだけ難しいことか分かってなかったといえる。