新しいプロジェクト

開発プロジェクトに配属される。チームのレベルが高いうえに途中乗車でプロジェクトの全体像がよく見えず、不安になる。取り残されないようにしなきゃと気ばかりはやってしまい、できるはずのこともうまくできない。経験が足りない分は努力と気力でカバーだ、と思っても残業はなるべくしないよう求められてるし、情報の管理が厳しくて資料を持ち帰って家でじっくり読むこともできない。無力感につつまれて暗い気分でとぼとぼ帰ってきた。

やっぱり、これは自意識の問題なんかな。転職して新人の役立たずになったのに、まだどっかに仕事でそこそこ活躍できていた自己意識が残っていて、こんなはずじゃない、もっと自分はできるはずだ、と自分を焦らせているような気がする。

  • 損なわれるような立派なプライド、本当の実力、などといったものは存在しないと考える
  • 自分ができることを証明するためでなく、その仕事を必要としている人の役に立つために仕事をする

ことをよく叩き込んでもう一日もがいてこよう。