2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若手SEのためのシステムエンジニアという仕事の流れと役割

先日、「プログラマってすげー人たちだな。俺もプログラム書くのを仕事にしよう」と思って本屋から業務システム開発をしている会社に転職した。他業種からの転職活動段階ではPGとかSEとかの区別はとりあえず気にせずにいたのだが、もうこの業界に入ったから…

ethnaを使ってるとPHPのエラーメッセージが出ないことがある

PHP

ethnaを勉強中。まだなかなか思い通りにいかない。エラーメッセージを出して止まってくれればまだいいのだけど、真っ白な画面で止まってしまうことが多くてエラーの原因究明に手間取ってしまう。ethnaの設定でなんとかできればそれが一番なのだが、よく分か…

XAMPPでpearコマンドが使えない

PHP

VistaにXAMPP1.6.3aをインストール。pearコマンドを使うと「CLIは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます。」というエラーが出る。XAMPPの代わ…

シンボリックリンクを使うと403 Forbiddenが出る

CentOS4を使用。/home/tomoe/web/test.php を http://localhost/tomoe/test.php でアクセスできるようにシンボリックリンクをはったら403 Forbiddenが出る。test.php も/home/tomoe/web もパーミッションは問題なし。と思ったら、/home/tomoe がパーミッショ…

退職前はいい感じに仕事ができる

8/20をもって今の仕事を退職するので、自分がいなくなる前にやっておきたい仕事をいろいろ片付けている。終わりをはっきりと実感するようになったこの数週間は、明らかに数ヶ月前よりも生産性が高い。意欲的に上機嫌で仕事ができてる感じがする。これは自分…

スピリチュアル

私は前世とかあの世の存在とかっていうのを少しも信じてはいないんだけど、そういうのを信じる人たちの中には私のような態度をとる人のことを「目に見えないものを信じようとしない」って言う人がいる。でもそれはちょっと違う。目に見えるとか見えないとか…

讃岐うどん

香川県に行って讃岐うどんのお店を8軒回ってきた。どこもそれなりにおいしいとは思ったけど、大阪にもチェーン展開している「丸亀製麺」よりおいしいと感じたのは1軒あるかないかという感じだった。たぶん、全国に流布している「讃岐うどんはなめらかでコシ…

大塚美術館

大塚国際美術館に行ってきた。豪勢で贅沢な展示だった。壁画や天井画を部屋をまるごと作ってそのままの形で見せるとは。古代の美術からルネサンス、近代と時代が進むにつれ絵の解像度や立体感が増して、対象の動きや表情も豊かになってどんどんおもしろくな…