大塚美術館

大塚国際美術館に行ってきた。豪勢で贅沢な展示だった。壁画や天井画を部屋をまるごと作ってそのままの形で見せるとは。

古代の美術からルネサンス、近代と時代が進むにつれ絵の解像度や立体感が増して、対象の動きや表情も豊かになってどんどんおもしろくなってきたのに、現代美術のあたりにさしかかると一気にわけがわからなくて見ててつまらなくなったのでびっくりした。現代の美術ってなにやってるの?人類の進歩は止まったの?

絵画の歴史みたいなのものはもう役目が終わったのかもしれないな。壁画や宗教画の流れに連なるものとして現代の場所に展示されるべきものは、現代アートの油絵じゃなくてCG映画か何かの方がふさわしいという気がしないでもない。