2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

闇金ウシジマくん(1)

ウシジマくん怖ぇ。読んでる間中、実際にはしてもいない借金に対する後悔の念で吐き気がしていた。いや、正しくは借金に対する後悔じゃなくて、借金に至らしめる自分の愚かさ、それを許してきたこれまでの生き方に対する後悔だ。そういうものは程度の違いこ…

塾の受付で働いている人の話によると、子供とその親のそれぞれと話してみるとその子供が今後どのくらい伸びるのか、おおざっぱには分かるらしい。入塾テストを受けてもらうための説明を聞いてるときの様子を見るだけでもまあまあ分かるそうな。姿勢や視線は…

プロフェッショナル 仕事の流儀 宮崎駿

「プロフェッショナル 仕事の流儀」で宮崎駿の仕事の様子を見る。これだけクリエイティブで質の高い仕事をしている人でも、決して仕事が楽しいわけではないのな。違うとかだめだとか言って悩んで苦しんで不機嫌になっての連続であって、「楽しい」っていうの…

下流志向

学ばない子供や働かない若者が増えてきたのはなぜか、という問題に対する視点の斬新さともっともらしさがおもしろい。おお、確かにそんな感じだ!というもやもやが言語化されていく喜びがある。子供が学ばないのは「割に合わない」と思ってるから。しかし往…

他人を褒めるということは少なくとも3つの点において役立つ。 相手が喜ぶ。承認の喜び。それだけ世の中の総幸福量を増やすことができるということ。 相手との関係性が良くなる。もっとお互い協力的になれるかも。 物事の良い面を選択的に見る視点が養われ、…

自分だけのために、自分が決めたことだけをやるのは、 なかなか困難なことなのだけれど、 誰かのためにもなることは、あんがいやれるものだ。 わがまま娘だった女性が、 母親になったら強くなるなんてことも、よくあることだ。 なにをするにも、「動機は自分…

ビルゲイツ&バフェット財団の話を聞いた時には「世の中を良くしたいという目的も安定した豊かな生活をしたいという目的も、経済的に成功すればどっちも達成できるんだ!資本主義ってよくできてる!」って思った。でも前者に関しては、どんなプロジェクトに…