ビルゲイツ&バフェット財団の話を聞いた時には「世の中を良くしたいという目的も安定した豊かな生活をしたいという目的も、経済的に成功すればどっちも達成できるんだ!資本主義ってよくできてる!」って思った。

でも前者に関しては、どんなプロジェクトに寄付するにせよ自分の能力と時間をいったんお金に変換してそれを使うっていうのはロスがでかい。可処分所得をつっこむより人的資本をそのままつっこんだほうが効率がいい。分野にもよるだろうけど。それに、自らがお金を稼ぐ過程で世の中に新たな問題を作っているようでは何やってるのかわからん。

後者に関しては、それがどれだけ幸福と関係があるかって考えるとよく分からん。

やっぱり、個人としては経済的成功を一番に考えとけばトータルで幸せって論理はけっこう雑っぽい。