立派な大人たちの集まる会合に参加させてもらった。

  • ある程度きちんとものを考えている人と話すのってかなり知的にエキサイティングだ。
  • 対話っていうのは、欲しい情報とその周辺情報を得るには相当に効率の良い方法だ。
  • どんな生き方をしたいかという夢を誰が一番センス良く描けるか、という競争はもう卒業してよい。どんな夢を描いたかではなく、どれだけその夢のために骨を折って学んで工夫してきたかということこそが問題であり、かっこよさというものなんだということはもう主張ではなくて前提にしてしまい、さっさとそのルールの中での戦いに集中してしまってよい。
  • 知らない人と仲良くするっていうのは世界を広げるのにとっても強力な方法だ。尻込みするのは分かるが有用性はきっちり認めておいたほうがいい。