LifeHack Press」とGTDこと「仕事を成し遂げる技術」を買った。前者はざっと目を通し、後者はまだ手をつけたところ。

没頭は、幸福の超重要パーツだと思う。夢や希望とかっていうのも、その先で得られる状態それ自体より、その過程で得られる質のよい没頭の方にこそ多くの価値があるんだと思う。たいていの趣味というものも、普段の雑然とした生活からいったん離れて没頭するための箱庭的存在という側面が大きいと思う。でも、そういった生活から切り離された箱庭的没頭の中だけでは暮らしていけない。やはり、日々の生活そのもの、仕事の中で没頭できなくてはいけない。しかし悲しいかな、仕事というものは一つのことに垂直的に集中していればいいというものではなく、さまざまなことに水平的に気を配り、調整し、やることを切り替えていかないといけないのだ。

必要なのは、現実逃避ではない幸せな没頭を得るための方法論だ。めざせHAPPY没頭LIFE。GTDがその役に立ってほしいと思う。

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法