特に何をするでもないだらだらした休日を過ごしたんだけど、こういう一日を過ごすと、ずいぶん前からずっと自分は成長なんかしてないんじゃないかっていう気になる。毎日がだらだらしていたころと比べて違うのは、毎日これをしなければならないという世の中との約束と、それをこなしてきたという習慣だけのような気がする。で、そういうものから切り離された休日では何も変わってないと。

ま、誰の目にも触れない密室での一人での過ごしかたに成熟なんて求めてもしかたないけど。そういうのはもっと長いスパンでの時間の使い方、他者との関係の持ち方にこそ表れるもんだろうし。でもとりとめもなく自分の成長に思いをはせるシチュエーションなんて、一人で室内で過ごす休日ぐらいしかないからこんなふうにちょっと不安になったりするんだよな。