http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-185.html
これを読んで、哲学っていいもんだなーって思った。
ニヤリと笑ったのは以下のやり取り。

512 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/25(水) 21:05:46.36 id:H0qk+2vU0
俺も理系博士で就職決まらないんだけど
やっぱり不安?
俺毎日死にたくてたまんない。


>>512
別にそーでもないな。生存自体は難しくないし。
生きていて思考できて2chできる幸せもあるよ。

このタフさ、というか致命傷の負いにくさ、みたいなものが哲学的に考える人の強みだな。もっと抽象的なレベルでとっくに絶望してて、それでも何かに救いを求めてみたり、絶望したまま生きてみたり、とかっていうことを常にやってるから現実レイヤで傷を負いにくい。傷つかないほど硬い、んでなく傷つくことが常態だから気にならない、というような強さ。

救いの無さに救われる感じ?

>>313
それそれ。救い無さ杉ワロタwwwみたいな。

救い無さ杉ワロタwwwにワロタwwwうまいこと言うな。しっくりくる。哲学がやってる概念の発見と命名って作業と、ネットでいろんな言葉が流行ってはいろいろな用途を試されていく流れって、似てるのかもしれんな。