子育てなんてどうすればいいんだろう

今日は家族連れの多い場所に遊びに行っていろんな家族の姿を見たので、もし子どもがいたらどんなふうに育てていったらいいだろうかってことを話した。話してたことはだいたい「能動的で生産的な方向に向かう欲望をどのように育て、受動的で消費でしか満たせないような欲望をどのように制御していくか」ということに集約されたと思う。で、その対策としては

  1. よくない欲望を煽るもの遠ざけ、いい影響を与えるもの、環境を選択的に与える触媒制御アプローチ
  2. 能動的で生産的な欲望を選択的に満たして行ってる大人の姿を見せ、いい欲望に大きく反応するようにさせる反応制御アプローチ

っていうのがあってそれぞれ織り交ぜていくことになる。しかしネットや他のメディアの影響で子どもの世界における親の占める割合は下がってきつつあって、どっちも効力を薄めつつあるように思う。でもどっちかっていうと後者の方がまだ効力を持ち続けていきそうかな、ということはなにより自分達が「能動的で生産的な欲望を育て、受動的で消費でしか満たせないような欲望をコントロールしていく」というのをしっかりやらなきゃな、というところに落ち着いた。結局、こういう結論になることは本当は最初から分かっていて、自分たちはもっとがんばらなきゃなあ、という話がしたかっただけのようでもあった。