銀行に預けたお金の3%はアメリカの軍事費になる

かりに30万円を銀行に預けていると、銀行はその6分の1の5万円を国債の購入に当てています。そして5万円の約10%、5000円が米国債購入に当てられます。米国の予算のうち約20%が軍事費ですから、私達が銀行に30万円を預けていると、3%の1000円が戦争のために使われてしまうのです。

おカネで世界を変える30の方法より

国に渡したお金の10分の1が米国債になるって、ほんとに?多すぎない?と思ってちょっと確認。
http://www.asahi.com/business/data/kokus112.html
によると、2007/01〜2007/12で外貨準備高は8.5兆円ぐらい増えてる。(1$=110円として)
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/sy014.htm
によると、一般会計の歳入総額は83兆。外貨準備高の増加分のうちどれだけが米債なのかよく分からないけど(リンク先によると外貨の大部分が米財務省証券に投資されている、とのこと)、10分の1が米債になるっていうのはおおよそ正しそう。多いな…。

銀行に預けたお金の3%がアメリカの軍事費になるっていうのは気分悪い話なので、わずかではあるけれど、自分の貯金は別の生かし方を考えてやりたい。