Global Rich List

自分の年収を入力すると、自分が世界で何番目に豊かであるかが分かるサイト、「Global Rich List」を試してみた。
http://www.globalrichlist.com/

うーん、けっこう上のほうだ。地球の人間全体を一つの組織だと考え、収入をその組織内での権力だと考えると、俺もそれなりの権力者だ。もし組織の中でこのぐらいの地位にいながら全体のことをちっとも考えず、自分とその周囲のことだけを考えてるような人物がいたとしたら、そいつはちょっと困ったやつだな、と思う。

ノブレス・オブリージュ」なんて概念はもっと地位や能力が高い人たちのものだと思ってたけど、今の自分にもある程度のそれはあるんだと思う。

まずは家計簿サイトの開発を進め、自分のお金(=力)の使い方に自覚的になれるしくみを作ろう。